FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

函館ー旭(道北)


7月13日


雨は小降り。
折角の洞爺湖も景色はほとんど見えず。。

止んだ隙に多くのバイカーは出発して行ったが、我々は札幌まで急ぐ旅でもなし、ホンダショップの約束が14時なので 合わせてゆっくりめに出発。

途中、留寿都(ルスツ)の道の駅「230ルスツ」で食べた豚カツ定食が素晴らしかった。

衣がサクサクカリッとほんのり甘く、カツは柔らかで 脂身が程よい量でこれまたジューシーで 実にいいアンサンブル。あげたての熱々。
キャベツは多すぎず しゃきっとして 自分で胡麻をするのもこれまた良い。大根おろしまでついている。みそ汁の味もなかなかであった。これで980円。
ドライブインや道の駅と言うと ラーメンやカレーライス等 取り合えず空腹を満たせれば味なんて二の次、と勝手に決めつけていたのだが、ここで大きく覆されて大感激の美味しさだった。
ルスツは有数の養豚地。是非 お薦めする。

さて、豚カツの話でやけに興奮してしまったが、それから我々は札幌入り。
無事 トン君のタイヤもブレーキも交換し、日本一周 安心して走って来て下さい、とホンダのスタッフに見送られて すすきののホテルへ。

中之島公園脇を流れる豊平川緑地を雨の中1時間ジョギング。やっぱり走ると気持ちよい。戻ってロビーのコインランドリーで洗濯。


View Larger Map

洞爺湖から札幌まで115km



7月14日

ころころ変わる天気予報に一喜一憂。
今日は かろうじて晴れ!

稚内を目指して北へ。

直線道路日本一にて記念写真。

とは言っても 信号が多くて止まってばかりで直線道路と言うだけかも。。。それにしても直線道路は飽きるなぁ。


途中のひまわりの里では まだ早過ぎてちっともひまわり咲いてないし。。。
やっぱり今頃の北海道ツーリングは まだまだ寒いわ。
終日厚手のジャケットを着ていた。



途中 こんな変わったカップルにすれ違う。

たけうま??? なんでまた??

「どこまでいくの~~?」 と聞いたら 「鹿児島!」という元気な声が帰って来た。
「私たちも!」  「じゃぁ、向こうで会いましょう!」 と別れたが、彼等の旅はいったいどんだけかかるのだろうか。。。 それもかなりクレイジーで面白いじゃない。


札幌から遠別近くの旭という温泉、一軒しかない温泉宿の看板にライダー素泊まり二千円というのを見つけて行ってみた所、これがまた素晴らしい温泉施設。内風呂、露天と思いがけない立派な建物に少々面食らいながら ゆったりさせて貰った。


View Larger Map

札幌から旭まで270km



この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg