FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

7月15日~17日   道北から道東へ


7月15日

朝から大雨。

道北の旭温泉の露天風呂にて朝風呂を浴びて雨の中を出発。
雨だとバイクを下りて観光しようという気もおきず ずんずん走ってしまう。
道は一直線にどこまでも続くし。。。
                       (右)道路脇に並ぶくるくる達
      

流石に寒い。。。

稚内の海産物市場にて昼にする。


左)ぶっかけ丼  右)鮭親子丼  (値段そのものは特に安いとは思わない、違いは鮮度?)




日本最北端 宗谷岬  もち雨の中。
景色なんて な~~んにも見えません。

ぐるっと回って紋別まで雨の中走ってしまう。
あまりの寒さにさっさと港の正面に立つ立派なホテルに即チェックインしてしまう。高くても仕方ない。
お風呂を入れて取り合えず冷えた身体を温め、ほっと一息。。。

どうした? 北海道。異常気象か? 寒すぎる。


View Larger Map

旭温泉から宗谷岬をまわって紋別まで 345km




7月16日


やっと晴れた。でもすごい風。豪風とでも言うか。。。
バイクに2ケツ(二人乗りのことね)でも風にとばされる程。

      紋別のシュールな蟹の像まえでパチリ。  




     母の生まれ故郷に立ち寄る。

      今は看板だけ残る駅のホーム。







晴れても寒い。
昼になんでもない普通の飯屋でホタテフライ定食を頼む。
流石にホタテの産地。厚みが4センチほどもあるふっくらしたホタテの甘~いフライに驚く。ホタテって本当はこんな味だったね。感動。


View Larger Map

牧場や海岸沿いを網走まで。150km




7月17日

天気予報は晴れだったくせに朝から雨。
そうなのだ。天気予報は確かに回復の予想だったのだ。
大雪山系で亡くなった方だって 我々同様、予報を信じただろうなぁ。本当に強風で、地元の人も異常だと言っていたのだから。。。 


網走から知床を通って 露天風呂にでも入って行こうと予定していたところが、知床に近づくほど じゃんじゃん降ってくる。

知床近辺には無料の露天風呂が各所にあるので楽しみにしていたのだが、この雨では風呂どころじゃないわい。。。

この地のはての宿の奥庭に無料の露天風呂がある。
野生の鹿を見ながら湯船でゆったり。。。 のはずだったのに。





こんなに降られちゃ、網走に戻ろうかと思いながら 雨宿りに寄った道の駅で峠の反対羅臼側は晴れているという情報を仕入れて、半信半疑ながら 強い雨と霧で視界ほぼゼロの知床峠を越えてみたところ。。。

           (右) 視界ゼロの知床峠。。


  

     青空。。。?


   嘘のように晴れていた。

そして感動の虹。。。 今までずぶ濡れだった分のご褒美のような美しさ。





左) 今越えて来た知床峠に雨雲が流れる姿。      右)海の中の露天風呂
   

標津まで頑張り 念願の開陽台へ360度の地平線を見に行く。



   夕暮れ直前の 開陽台 


それにしても 今年の北海道は例年に比べて とても寒いらしい。

我々の場合はよっぽど普段のおこないが悪いんだろうなぁ~~と 人生反省。。


View Larger Map

網走から知床峠をまわって 標津(中標津含む)まで 350km



この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg