FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

連泊した釧路をあとに北見へ再北上

7月20日


雨。。。? いや、雨は降ってない
晴れ間さえ見える。あぁ嬉や。


風強く寒いので、厚手のタイツの上から膝丈の冬様ソックス履いて、ババシャツ&長袖Tシャツの上にタートルネックの厚手のシャツを着、さらにマフラー巻いて、ジャケット着て これにて冬装備完了。7月ですよ。。。 こんなに着たらいちいちトイレに行く度に時間かかって仕方ないわ。


釧路湿原の展望台に登っても あまりリアクションのない我々二人。。。

霧の摩周湖は 濃霧で そこに湖があることさえも判らずに有料駐車場の方に「霧の摩周湖だべさ」と言われて頷きながら通過することに。




川湯温泉の足湯に立寄り 凍えた足を温めるも熱過ぎて釜茹で状態、  牛美はタイツの御陰で足湯にはつかれず。。。 

奴豚は茹で蛸同様に真っ赤に暖まった御陰でぬくぬくツーリング。





屈斜路湖畔、コタンのシマフクロウ代弁人 小川さんの作った絶景の露天風呂に入れてもらう。

これは気持ちよかですよ~~。無料。





美幌峠も濃霧と強風で寒くて、景色見えず。
北見まで 一面のネギ畑をひた走る。ネギのいい匂い。
結局 雨 降り出す。。。



北見産のたまねぎサラダをつまみに やっぱ冬は熱燗でしょ!
  (冬かいね。。。? )

 ちなみに 写真の小鉢はたまねぎサラダではありません。

北見の花火大会の夜。寒過ぎて花火に興味湧かず。。。






View Larger Map

釧路から摩周湖、屈斜路湖を回って北見まで230km



7月21日

北見から旭川へ

分厚い雲に覆われ。。。 雨降るかなぁ~~という天気。

本日も完全防備。でも足湯に備えてタイツはやめておく。

あまり見所のない道で長いトンネルをいくつもくぐりくぐり 丸瀬布で滝を見に。途中にあった公共温泉施設「やまびこ」で貸し切り状態の温泉を堪能。
奴豚はロビーに置いてあったマッサージチェアーがいたく気に入った様子で、しばしへばりついたまま離れず。

お風呂を出た直後に雨が降り出す。


旭川はなんだか色々な匂いがした。
あれは製紙工場の出す匂いなのかなぁ。。?

ネットで選んだ宿が おおハズレで、チェックインした直後に強く後悔。古いだけなら我慢も出来るが 壁に染み付いた煙草の匂いが強烈過ぎ、バスルームのシャワーカーテンの匂いもあまり良くなく 意気消沈。。。 せめて宿が安かった分 熱燗でも。。。というワケでこちら。



View Larger Map

北見から旭川まで235km






【露天風呂】
フルマラソン 肋骨負傷しながらの完走、よくぞ最後まで走りきられましたなぁ。。
先日サロマ湖畔のサロマ100キロウルトラマンレースの会場になっている公民館を訪れて、サロマンブルーメンバーの皆さんの足型を見ていたら、むらむらとやる気が湧いて来ました。100キロ! う~~む、いつか走ってみたいと思います。
あ、そうそう、無料の温泉 各地でエンジョイしてま~す!
【屈斜路湖の温泉】
私も入りましたよこの温泉。
冬にはこのあたりにシベリヤから来た白鳥が集まってきます。
他にも湖畔に三つくらいフリーの露天風呂がありました。
混浴なので夜、ウサギちゃんが入って来るのを待っていたら、キツネさんにサンダルを盗られてしまいました。
この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg