FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

7月28日 フェリーで青森に着いたのは午後3時半。
そのまま泊まらず まっしぐらに最短距離を秋田まで結ぶ。



  小雨はもう今更 気にならない。

 秋田の居酒屋にて はたはた寿司と比内地鶏の焼き鳥を食す。
 秋田の祭りの練習中であった。


       青森から秋田まで 284km





7月29日 

秋田から新潟へ

東北と北陸は以前にも何度かツーリングしているので 今回の旅では はしょってしまう箇所。敦賀までは急ぎ気味にどんどん南下している。

   それでもコースは山よりを選び、鳥海山の勇士を見ながら気持ちよく走っていたら また雨。。。

左) 鳥海山               右) 栃尾名物揚げたての油揚げ
     


調子良く走っていて ひと休みした道の駅でふと前輪に大きな釘がささっているのを発見! 「あっちゃ~~」
焦ってガソリンスタンドで無事パンク修理をしてもらい トン君元気に復活。 良かった良かった。。。

左)釘が刺さって痛そうな前輪。。。   右)修理して緑の絆創膏を貼ってもらった図


           

そんなこんなで 秋田から新潟まで一生懸命走って 334km

小料理屋さんの刺身5点盛り。なかでも「きす」の刺身がウマかったなぁ。。。 キーンと冷えた地酒で 控えめに一杯。


View Larger Map



7月30日


日本全国の地図(バイカーの愛読書「ツーリングマップル」)を持ち歩いているが、なかでも東北の地図だけ10年前に購入したもので、新しい道が出来ていたりで迷う。

迷い迷い遠回りをしながら 今日もひた走って新潟から富山まで328km 流石にお尻が痛くなる。。。

富山でほたるイカと思ったが、白木屋で安めに刺身で熱燗。


View Larger Map

7月31日

富山から敦賀へ行く途中、白川郷へ寄る。
初めていいお天気。なんて気分のよい山道だろう!
トンネルとスノーシェッドの繰り返し。ダムや湖を回り込んで軽やかな快適ワインディング。



白川郷へ来たのはこれで二回目。
冬の白川郷も見てみたいところだが、なんせ道が閉鎖されるのでなかなかむずかしそうだ。
まだ観光客が少なく、穏やかな白川の合掌の村であった。



敦賀の夜は静かだ。「へしこ」というサバのぬか漬けを食す。
好きずきだろうが 美味しかったぞ。

富山から白川郷を回って敦賀まで320km
左)敦賀(若狭湾の魚)の大きな魚市場にて歩きながら色々試食。うふふ。。。  
  これ全部で一万円でいいよ! だって。。。 



View Larger Map




この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg