FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今泊まっているB&BではNHKが見れる。GWの日本は夏日と言っている。
ついこの間まで夏日だったここトロントは今週になって冬に逆戻り。冷たい雨の寒い日が続いている。。。明後日のマラソンには何を着て走ればいいのだろう。。。



トロントには世界一高いタワーがあるのをご存知だろうか。。。

    CNタワーというのだが 私は知らんかった。


天気が悪いとテッペンが雲の中で見えないので高いということは解るが世界一とは。。。 とは思ったが 世界一高い建物という表現になるとドバイに建築中のビルに大きく水をあけられるようである。 マンメイド(人が作り上げた)建物のトップ10という表現をすると順位はガラリと変わる。
ドバイの建築物はまるで「バベルの塔」(限りなく天に近づくように建てた高い建物の話、ご存知???)のようで 神の怒りをかいそうで少し怖い気がする。。。

以下のwikipediaリンクからお確かめ下され。是非写真をご覧あれ。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_tallest_buildings_and_structures_in_the_world



トロントにはもうひとつ世界一があって、世界一大きな本屋というところへ今日は行って来た。敷地面積のことか、在庫のことか。。。 どうも世界一の定義が曖昧だな。。。ま、ど~でもいいけど。


そうそう、日曜に走るレースも’世界一長いストリートのレース’のキャッチフレーズが付いている。 良く意味は解らんがチャリティーレースで 全ての資金が癌の子供達の施設に寄付されるそうなので気分良く走ってこようと思う。

興味のある方は http://www.canadarunningseries.com/sportinglife/からどうぞ。
ちなみにタイムの検索も可能。気になる方はresultから本名(牛のほうじゃなくて。。。)とcity はTokyoと入れてチェック。






この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg