FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

19日に上海入りする。以前に香港へは行ったが 中国本土は初めてである。
正直 少々緊張している。先入観持たずに自然体で受け止めようとは 常日頃の旅の態度なんだけどもね。。。

なんせ中国である。


先頃も北京で例年より一ヶ月も早く積雪のニュースを読んでいた。寒そうだなぁと思ったが、その後 その雪が人工的に降らされたことを知っておったまげた。

そう。なんせ中国である。

北京オリンピックの開会式には 千を超える科学ロケットを打ち込んで晴れの天気を作り出した。1000個のロケット弾である。

先月の中華人民共和国建国60周年の祝賀時は432個のロケット弾を打ち込んだ。

今回の雪は186個の科学ロケット弾で降らせたそうである。



何てったって 中国である。
さてさてどんなところなんだろう、楽しみだ。

奴豚は「漢字解るんでしょ~」と 今からしっかり牛美を頼りにしているようだが、わたしゃ 漢字苦手なのよね。筆談 無理かも。。



【No title】
上海は中国のなかにあって中国じゃないところですね。
改革解放以前から共産主義とはべつの道を歩いてきた。

わが道を行くチーン(タイ語では中国人をこう呼びます)に負けないでね。
この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg