FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

おぉ寒    むちゃくちゃ寒いじゃないかい?!

      ここはどこ? 上海。  上海って11月でこんなに寒いの? 

昼に到着したが 外気温に驚く事 2℃
今にも雪が降りそうな空模様。低くたれ込めた雲? それともスモッグ? よくわからない。

エアアジアはローコストキャリアだけあって 上海空港には参入せずに 上海市外・・・市外というより別の地方だな・・・バスで3時間も離れているのでなんだかんだで上海市内に着いたのはとっぷり日が暮れた6時頃。

南極クルーズ(2008年2月)で知り合い、いまだに交流の続いている上海在住の女性宅にお邪魔することになっていたので、空港から到着した旨を電話で伝えておいたらば、バスターミナルに着いたら なんと嬉しいサプライズ! 仕事で忙しい彼女の代理で彼女の知り合いのタクシードライバーがプラカードを持って迎えてくれた。

御陰で緊張がいっきに溶けて、すっかり気を良くしたのであった。
さらには 高層コンドミニアムに送ってもらった先には、彼女の部屋の鍵を開けてくれるべく 彼女の知り合いが玄関先で待機していてくれたという 準備周到さに 驚くやら喜ぶやら。。。感謝感激。。。


という訳で家主残業の留守宅に上がり込み すっかりくつろいでネットなんてしておった。

彼女の帰宅を待って夕食に出た。
う~~む、上海の食事は噂に聞いた通りに美味であった。


        
左上) 前菜アソート  右上)チリに埋もれる白身魚。香辛料が効いてあっさりこってり(?)で美味


左下) 見た通り想像通りの味。 右下)久しぶりの再会。ダイビング好きの元気な彼女。
        




     中国ですからね、まずは ま、青島ビールでも。




どこを見ても漢字だらけが牛美には大変居心地が良い。
寒さも慣れるとかえって嬉しい。「寒~~!」とか言いながらも喜んでいるところである。

マラソン当日の予報は晴れ。気温も多少は上がりそうだ。


上海は大都会。噂通りの未来都市の風貌。
右を向いても左を見ても 銀行 銀行 銀行。
空にそびえ立つ銀行ビル群。と言っても青空はいつになったら拝めるのだろうか。。。
 (左の写真は他所様から拝借しました)

     上海蟹のシーズンらしいぞ!!!


この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg