*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ

え~~、先日 辛口コメントを入れた途端に (コメントを入れた日記) 中国から拒否られて、、(速攻で驚いた・・・)自分のブログに接続出来なくなっておりました。流石です。中国。

ブログを楽しみにして下さっていた中国の皆さん、すみません。。もう皆様の地では接続不可能となってしまいました。(って 見る人いないからいいんですけどね。)

上海の静安寺 と    右端は近辺の通りの洗濯物

と
    いう訳で中国を出国して KLを経由して 既にタイの北 チェンマイにやってまいりましたが、遅ればせながら杭州の模様を披露。

上海から杭州へは便利で早い特急電車がおすすめ。

エアアジアは上海空港へは下りずに杭州国際空港発着。
杭州空港からはエアアジアバスで上海市内のバス停まで直行。渋滞で4時間もかかったが急がないなら便利。
1人100ウォン。(1300円)
上海歩きに慣れてきたら、杭州への帰路は是非上海南駅から電車を利用することを勧める。近代的な駅で特急は毎時間発車している。約1時間半で時間通りに到着。値段はバスの半分で1人54ウォン。(700円)新幹線並みに快適。

着いた夜にまぁるい月を眺めながら西湖を散歩。

午前中の西湖周辺。すっかり紅葉でもみじが湖に映える。

由緒正しい表向きの樓外樓。
 その隣には近代的な樓外樓のデラックスな建物があった。

こう書かれると「し~~!」と言いながら 芝生の成長を大切に見守ってやりたくなるなぁ。。
Don't disturb the growing grass

西湖の回りの芝生には他にも何通りか違う言い方で芝生を保護する立て看板があった。いずれもやんわりとした言い回しで「芝生立ち入り禁止」よりずっといい感じだった。

左)市内のカルチャーストリート
       右)東洋医学と漢方薬局 薬としての色々な動物のあらゆるパーツが手に入る。。。

彼女はレストランのウェイトレスさん。(仕事中)
我々が利用したレストランはどこも暖房が入っていなかった。
お鍋なぞ食べている上半身は温いのだが腰から下は冷~え冷えだった。で、給仕さん達もコート着たままサービス。客もコート着たまま食事。
温暖化防止とCO2削減の為なら協力いたしますよ。単に電気の節約でも ま、いいじゃない。

寒かったので上海でも杭州でも鍋が美味しく感じた。ただ、具のパーツがすごいことになっていて、(私個人的にですが。。。)豚の睾丸とか脳味噌とか鴨の爪とか頭とかetc.etc.  慣れてないのでひいてしまいました。。。修行が足りません。とは言え、修行する前に中国編 終わってしまった。。。