FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

日本はもうすぐGW。
こちらはひと足お先にイースター(復活祭)、と言ってもカリフォルニアでは別に祝日ではないから、友人宅では週末にごく身内だけでご馳走を作って祝った。
  (復活 いい言葉じゃないか)

土曜、我々が天使の島で走っている間に、友人夫が得意の野鳥料理を作っていた。
彼の知り合いが仕留めてきた雉(キジ)三羽。


こんがりと焼き目をつけてからオーブンでローストしていた。
肉汁でソースを作り、付け合わせにはクスクスと酢漬けキャベツ。

仕留める時に使った散弾銃の玉が肉に食い込んでいないか気をつけながら美味しくいただいた。



                   日曜は奥方の出番
  
午前中は子供達と一緒に卵のペイント。奥方は菜園の手入れもしながら 大きなラム肉の塊にニンニクを埋めこんで、オーブンで焼きはじめた。オーブン料理というのは下ごしらえしちゃったら、あとはじっくり焼きあがるのを待っていればいいので楽でいい。もちろん時々チェックはするが、和食のように細かい作業が少なく、手間を省いた豪快料理で欧米らしくていい。


こちらも肉汁でソースを作り、ロースト野菜と一緒にいただく。
フルマラソン前だからお酒は控えめに。。
でも大人五人だとボトルの減り早い。




遅い昼食後は子供達のお楽しみ “卵探し”。

近所の子達も加わって、庭に隠された色付きの卵を競い合って探す。昔は本当の卵だったけど、今はプラスチック製の卵で中にオモチャやお菓子が入っているのを探すんだけどね。



ひとしきり子供達の嬌声の後は、大人は大人、子供は子供で、それぞれにゆったりとした午後を過ごした。

ずいぶん久しぶりにチョコレートも食べたなぁー。

Big Surフルマラソンを日曜に控え お腹が重たい昨日/今日。


この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg