FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

オレゴンの海岸線 太平洋を見ながらのろのろと北上を続けている。

鮭で有名な川に来た。Gold Beachという町。

こう山深いともいるだろうと予想していたら 当然と言えば当然だが、いた。。
    黒熊である。 車の行く手を横切って行った。

よせばいいのに山道を走り(ジョギング) に行った。

  鈴をリンリンならし棒切れを握りしめ、
     前日の雨でぬかるむ山道を走っていたら、、、

毛深い大きなお尻が前方に見えたので、くるりと向きを変え 脱兎のごとく焦って駆け戻る。
川岸の見晴らしいい所に出て、ふと見れば、川辺の砂地に残された大きな熊らしき足跡を見つけてまた焦る。。。 一つはまだ新しい足跡で爪の形がくっきり。。。 ひえ~~! と あたりを見回し すたこらさっさともと来た山道を走って戻って 息切れする。

スピードトレーニングには いいかもしれぬ。。。?




17日は朝から小雨。オレゴン州で一番古い灯台を見に。

現在も使用中の灯台で 入場料2ドルで懇切丁寧に灯台の歴史と仕組みを説明してくれた。ずいぶん長い間 色んな話を聞かせてもらった。



灯台の反射レンズを実際近くで見るのなんて初めてだ。
反射レンズはフランス(パリ)製なんだと。
   大きくて こんなにも 美しいものとは 知らなんだ。
          

この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg