FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

オレゴン州、
Brookings,  Gold Beach,  Agness,  Port Orford, Bandon,  Coos Bay,  Reedsport, Eugene,  Florence,  Newport,  Lincoln City と走って来た。


おととい~昨日と二泊した学生街のEugeneはNIKE Storeの発祥の地。ジョギングがアメリカに浸透したのはこの町からだそうだ。


オレゴン大学のある学生街、町には走るに適した自然のトレイルが縦横無尽に走っており、
 自転車、カヌー、トラック競技が盛んで、
   一時は素晴らしい運動選手を大量に生み出した
輝かしい歴史のある北米随一のトラック&フィールドタウンである。



その母なるNIKEストアに行くと、入口にこれ迄の歩みが展示されていた。よくよく読むと、ナイキストアの前身は、日本のオニツカタイガー靴を売り出した小さな靴屋だった事がわかる。
展示されている当時の手紙を読むと、オニツカタイガー(現 アシックス) のランニングスパイク靴を見つけた際の興奮度が伝わってくる。
【日本で見つけたHotで Cool な靴】と記載されていた。へ~~ナイキの前身と言うか原点はアシックスだったのか、と 静かに頷いた。。。

スティーブ・プリフォンティーンという伝説の中距離ランナーが初めてナイキの靴を履いて幾つもの輝かしい記録と歴史を作り、わずか24歳の時事故でこの世を去り、陸上界のジェーム スディーンとも例えられているアメリカの伝説のヒーローが練習で日々走っていたトレイル "プレ(彼のニックネーム)のトレイルと呼ばれている" があり 走ってきた。




学生街というのは、物価が安めで食事もカジュアルな店が多くてイイなぁ。天気も良く走ったあとのビールも美味しい。
オレゴンは町ごとにご当地ビール醸造所があり飲み比べが楽しいところだ。

写真は ビールテイスティング


この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg