FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

The Shiningという映画を覚えているだろうか?

キューブリック作、ジャック・ニコルソン主演、怖い映画であった。
その映画の舞台として使われていた大きなホテル、(劇中ではコロラドの山奥の設定だったが、)それはココ、オレゴン州のフッド山に建つ歴史的建造物として保存されながらも、現在も実際に営業を続けている豪奢で威厳ある ティンバーライン・ロッヂ なのである。


偉そうに言っても、実は、来るまで知らなかった。





撮影で使われていたのは外観だけで、館内のシーンは別のセットで撮影されたそうだが、ロッヂ内の立派なこと、どっしりして格式あるたたずまい。職人技が随所に見られる。
太い梁が巨大な暖炉を貫通して組まれていて、釘なんぞ一本たりとも使っていないようだ。三階だて吹き抜けの天上の高いこと。。。
木材ならいくらでもあるぞ、と言わんばかりのオレゴン州の心意気と職人達のプライドを感じる建物で、宿泊費は一番安い部屋が150ドル。オフシーズンだからかな?この建物でこの立地にこの値段なら高くないかもしれん。。。ウーーン、知っていればここに予約入れたのに、残念。


景色も雰囲気も抜群である。
こんなロッヂに泊まってスキーなんてしてみたいもんだ。。。とは口先だけで、滑りものは苦手なんでありました。


奴豚は昔スキーのインストラクターをしていたそうだが、親しい人にモノを習うというのはナカナカ大変だから遠慮しておこう。








この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg