FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

Silver Falls State Park




ポートランドからそう遠くない南に、これまた滝の素晴らしい州立公園があるとの事で 寄って歩いてきた。

ここは州立公園パスを購入せねばならぬ。

一日券5ドルを無人料金ボックスに入れる自主申告制で、半券を車のダッシュボードに表示しておく。
わりと頻繁にレンジャーが巡回しているようだ。




約7マイル(11キロ)の滝巡りトレイルは様々な滝を見て回れる最高のコースだった。
オレゴン州に来たら是非行っていただきたい。決して損しないから。

何がいいかって、ここの滝は裏側も見られるのである。ドウドウと落ちる滝の水しぶきを浴びながら滝の裏っ側まで見て歩けるって珍しい。スケール大きいし 滝好きでなくても見応え充分と思う。



写真上は どちらも滝の裏側。
トレイルコースが通っているのが拡大するとよくわかる。





オレゴン州って滝だらけ? と思われたことだろう。
太平洋側の山岳地帯は年間降雨量が4メートル(4000mm)もあるんだそうな。
日本の年間降水量が1700mmと言うから想像可能だろう。ちなみに降水量と降雨量の違いは、降雨は雨のみ、降水は雪なども含めているそうだ。

雨林帯も多く緑がとびっきり生き生きして綺麗だ。東側は砂漠もあるようでがらりと気候が違うらしい。地図を見ると、緑の帯は西側だけで、東側は白い。
今回は西側だけで終わりである。東側はまたいつか。。。





この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg