FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

クレーターレイク(クレーター湖)国立公園の湖はアメリカで一番深い597メートル。

流れ込む川も流れ出る川もない 丸い湖。

                その水は真っ青。

気温はずいぶん上がってきたのに、2000メートル強の高度にあるこの辺はまだ雪深く周遊道は冬期閉鎖されたまま。



入り口も北側は閉まっていて南の入り口から入って、ほとんど何処へも行けないので 雪の上で遊び 湖を見て、高級ロッジの庭のロッキングチェアーで寛いでみた。



クラマスフォールというあまり面白みのなさそうな町外れの安モーテルに一泊して、翌日はカリフォルニア州へ。
サンノゼに直行するのも勿体ないので州境にあるラバベッド(Lava Bed)国立記念公園の洞窟巡りをしてみた。
思いがけずに入園料取られず、というか、料金所が閉まっていたのでそのままスルー。

相当数の洞窟がある。

懐中電灯を手に次々巡ってみたが、途中で奴豚飽きる。。。 
車で昼寝するというので一人で洞窟に挑んでみたが、、、 

洞窟の真っ暗闇の中に一人で入って行くというのは不気味であった。
5メートルも進んだところで 誰にともなく話しかけてみる。

   シーン!としていて、誰かが潜んでいたら怖いじゃないか。。

動物じゃ 答えてくれないけど。
結局 怖くなって車に戻ってしまった。
洞窟探検は一人じゃ勢いが出ないってばさ~。

あとから出会った男性も「スプーキー過ぎて前に進めなかった」と同じことを言っていた。大の大人の男も怖いのか、とちょっと和む。





ドライブ中に空を眺めていると数えきれないほどの数の飛行機を見かける。どれも青い空に真っ白の飛行機雲を引っ張って飛んで行く。
これも好きな景色のひとつだ。

      写真右)は消え行く飛行機雲。 



5月10日にサンノゼを出たオレゴンツアー(ワシントン州も)は6月16日にて終了。

24日にカナダへ飛びます。





この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg