FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

起床4時。

あまり眠れなかった。
昨夜のうちに宿に頼んでおいた湯沸かしポットでコーヒーを入れ軽くストレッチして バナナとヨーグルトを食べる。
歯が痛いのでパンを噛むのも怖々。。。奴豚に歯痛のことは内緒にしているので 普通に食べるふりをする。(奴に言うと 色々うるさいんで、耐えられなくなるまでしばし我慢)
これまた内緒で購入してあった痛み止めを密かに歯にすりこんでみた。 うん、大丈夫。
元気出そうとキューピーコーワを一錠 飲んでみた。(これってある意味ドーピング?)

トイレは不発に終わり 仕方なく出発。



スタート地点へのバスは有料。


テストケースとして今回用意してくれたバスの席数は80席。

あらかじめネットで申し込んでおいた。一人13ドル也。





バンクーバー大学構内からスタート。

参加者は5千人弱。
ハーフマラソンの他に 別の会場で5キロランも行われていた。


近頃 レースというと いつも晴れだ!
晴れ男になったか? 奴豚

風もなく 素晴らしく爽やかな快晴。
気温はマラソンにぴったりだ。


     



201403161214481c1.jpg初めてこのマラソンのコース地図を見たときから、目標の2時間切りをするならここしかないだろうと思っていた。下り坂があったのだ。

オレゴンでトレイルを走っていた数週間前の体調ならば 強気で2時間切りを宣言したところだろうが、(いや、きっと性格上 宣言はしなかったな) 一昨日、昨日のだるさで 半ば諦め気味であった。たとえ切れなくても言い訳は沢山あるぞなんて チラリと思ったりもした。
運が良ければ 2時間5分程度か、とか。。。

前向きで行こう、と 前の方に陣取ってスタートし、奴豚とはすぐはぐれたが とりあえずの目標ラップ目指して黙々と走った。

     5キロ通過25分、目標より1分遅い。。
     10キロ通過55分、
まだ下りにはさしかからないが、まずまずだ。
後半にむけ、出来るだけ貯金を増やしておきたい。



やっと下り。気分的に思いっきり楽になったが、すっかり下ってしまった12キロ地点、エネジージェルを流し込む。その甘さが歯に怖い。。。


17キロから18キロの間に橋を渡る上り坂。ここで頑張らずしてどこで頑張る!と 腰を前に突き出して上りきる。ここからフィニッシュまではもう上りはない。

あと残り3.1キロ。2時間切りまでに残された貯金はすでにない。
17分以内で走りきらねば今回もチャンスを逃すことになる。「1キロを6分弱ペースで走ればいいだけだ。それ以上は望まないから1キロを6分で」自分とのネゴシエート。

19キロ通過、気持速めで20キロ通過、残り1キロ、それで終わりだ。

フィニッシュが見えない、カーブを曲がったところにあるようだ。
せめてフィニッシュが見えれば。。と思っていたら奴豚がカーブで「行け!」と声援を送ってくれたのを合図にダッシュ! 
行けるか?!  2時間切り、ぎりぎりなんだ、これが。
なんとか!とフィニッシュをくぐり手元の時計を確認してみた。




   ぎりちょん。

でも確かに切ったぞ、サブ2だ。

あぁやっと、なんて長い道のりだったことか。
         嬉しかった。

本当にやっと 目標達成。自己ベスト更新。
これで ハードルのバーがまた高くなった訳だ。




奴豚も自己ベスト更新。
目標にはわずかに及ばず少し不本意のようだったが、1時間46分也。
写真を取る時に立ち止まらないよう工夫しているようだった。





     諦めずに 少しずつ。
    頑張り過ぎずに がんばろう。


公式記録 
  奴豚 1:46:31(3957人中685位 年齢別59/184)
  牛美 1:59:54 (1545/3957  28/140)



【今どこ?】
Yukoさーん! 旅、スタートですね!愛車はいい子にしてくれてます?
コメント嬉しー。サブ2ってちっとも速くないんですよ。。。特に遅いわけでもないんですが、一応目標達成って事で、一区切り。次は1時間58分かな?あせらずいきます。
ワニに噛み付かれないようご注意をば。
【おめでとうございます!!】
二時間切り、すごい!
しかも、1:59 というタイムがしぶい!
読んでいてハラハラしました。
歯は大丈夫ですか?
【クサレ足】
マミーさんのひとこと、ぐさりってっ感じでしたね。でも進行がストップしてなにより。
得意の付け焼刃が笑えましたが、そんなにパタヤはキツイのですか。。。
キツければキツイほど 闘志満々の横顔を想像しておりまする。
行けー!Tomyum!
【やったあ!】
やりましたね、おめでとう。
次の目標はおのずと…。

腐りかけていた足もなんとか進行が止まったようで明日からパタヤ(7/17)に向けて得意の付け焼刃の練習です。
ですが、パタヤはタイで最もハードなマラソンの一つ。
足を引きずってリタイヤだけはしたくないですね。
【ありがとうございます】
翌朝、、、身体が痛いです。歯はだましだまし、まだいけそう。食が細くなって少し痩せるといいんですけど。。
ハーフマラソンはやっとこれからだ!って感じ。新たなスタートに立った爽やかな気分ですー。その後、そちらの状況は如何ですか? 風邪ひかないでね。
【自己新おめでとう!!!】
牛、奴様 自己新更新おめでとうございます!素晴らしい。牛美さん 体調はいかがですか?歯痛からの炎症症状、熱→体調不良? 風邪からの炎症症状→歯痛? どちらにしろ記録更新で良かったですね。キュピーコーワはビタミン剤みたいなもんですから、元気出たのかも??? 奴にいったらうるさいからって、フォントが大きくなっててウケました!体調こじらせないようにご自愛ください!
この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg