FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

MM2H とは マレーシアマイセカンドホームのビザの事。

        興味のない方にはまったく関係ない本日の日記。


奴豚がパスポートを更新したのでMM2Hのビザも更新せねばならぬと入国管理局へ行ってきた。

MM2Hのオフィスは2011年8月から プトラジャヤへ移転したのでご注意を。

本来ならばMM2H専用オフィスへ行けばスムーズなはずが、何故か我々が出向くときに限っていつもコンピューターのシステムダウンなのである。。。出直して来いって言われても、、せっかく電車に乗って遥々来たのに、1日が無駄になるのも悔しい。。。
ならば入国管理局の本部へ行ってみろと、行った本部は人で人でごった返している。
コピー1枚取るのにも30分も並んだ。なんで?ってコピーマシンが2分おきぐらいに紙づまりはするわ、仕事は鈍いわ、長蛇の列だからって手を早めようなんてしてくれないわ、でもってジリッジリッと進む列にイライラしながらも我慢強く並んだ。やっと番が回って来たと思ったらまた紙づまりでリセット。。。 う~~~ん!我慢だ、我慢!

番号札と電光掲示板を睨みながら、人で溢れて座る椅子がないのでずっと立って待った。

本来ビザは10年なのだが、各自のパスポートの有効期限が優先されるので人によって期間はマチマチ。
今回奴豚の場合も更新したパスポートの期限が10年あるからと言って10年延長してくれる訳ではない。あくまでもビザの主たる申請者に準じている。これも注意。

さらに申請書に住所を記載する欄があった。ホテル暮らしの我々には住所がない。友人宅でもよいから書けと窓口の青年が言うので、日頃からお世話になっている友人の住所を記載させてもらった。これも注意点。

手数料+(ソシアルビジットビザ x 与えられる年月)= で411マレーシアリンギット支払って 夕方やっとこ更新手続き完了なり。




パスポート更新にともなうビザの移行に必要な書類は
   新旧のパスポートの写真の部分のコピー(白黒可)
   MM2Hビザのコピー
   申請書類は窓口で貰える





【お久しぶり!!】
ご無沙汰です。体調はいかがですか?あけ・おめ です。あんまりおめでたい気分ではないですが、家族が健康で無事に年が越せるだけでありがたいです。二月、三月東京です。時間があったらご飯しましょー。

【あけまして・・・】
あけましておめでとう!
ショートにした髪型見てみたい!
今年もマラソン楽しんでね。
この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg