FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

26日夜は一睡も出来ず。3時に顔も洗わずそのまま空港へ。

6時30分発のベトナム・ハノイ行きに乗り込み気絶するように寝入って ハノイ着なり。

初めてのベトナム。空港ではまずはビザを買わねばならぬ。
日本人は15日間の滞在まではビザを手配することなく入国が可能だが、今回は28日間なのであらかじめネットでVisa on arrival の手配をしておき、空港到着時に1カ月のビザを購入した。
ひとり25ドルなり。列に並んですんなりビザがおりた。



ハノイ空港にはインフォメーションカウンターがいくつもあり、どれが政府公認なのかわからない。ひとまずすべての窓口を訪れ市内への行き方を聞いてみた。

下調べしておいたミニバスで行くつもりではあったが、一応タクシーの値段を聞いてみたところ、面白いかな全員が違う値段を提示したんだなぁ、これが。おなじカウンターで働く別のスタッフでさえ違う値段を言うのもかなり笑える。みんなそれぞれコミッションの乗せ具合が違うってことだね。
ところが、外に待機しているタクシーは行き先別の定額制じゃないか。
なんだ? インフォメーションセンター??? 随分高い値段を口にしていたなぁ、奴ら。

まったく… と呆れつつ、ミニバスなんて不便で時間かかるからやめろと言われたミニバスにした。
10人乗りの乗合ミニバスは、無駄口たたかず我々のホテルへ直行。至極快適にしかもタクシー代の3分の一の値段で宿に到着。

一事が万事、これがベトナム式という訳、まずは疑ってかかる事から始めよう。


旧市街の安宿に荷を置いて、すぐに散策へ。



近所の道端でフォー(麺)を注文する。

風呂の洗い椅子のような物に腰掛け、( 左手写真の椅子のようなもの)…、ローカルのOL達に混じってスープ麺を食する。
なんだか解らない揚げ物も頼んでみる。

美味しい。





道端の埃とバイクの排気ガスを吹きかけられながら、ベトナム最初のランチなり。

わるくない。






この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg