FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

8月1日


奴豚の親と昼食へ。
今、マルセイユは観光名所である旧港の周りを大規模工事中で、あっちもこっちも掘り返された道路と土埃、シャベルカーやトラックと道路規制でちっとも綺麗ではない。
全て来年のマルセイユエキスポの為。

フレンチアルプスの田舎町へ行っていたのでオリンピックの開会式は見逃したが、マルセイユに戻って連日テレビ三昧。リアルタイムオリンピック観戦。

例年ならば理解に悩む仏語のみのテレビ番組を勉強だと思い見ているのだが、スポーツに言葉は関係ない。仏人ばかりを映すのは仕方ないだろうが、水泳、体操、日本人の健闘で嬉しい。
どの国の選手も美しく鍛え抜かれた抜群のスタイルと美男美女ばかり。皆、アスリートというよりランウェイを闊歩するファッションモデルのよう。
勝って天に拳を振り上げる外国人選手の中で、自分の番が終わって控えめにちょっと恥ずかしそうにJapanと書かれた小さなタオルを広げていた内村のはにかんだ笑顔が愛おしくてしかたない。
勝って奢らず負けて腐らず、勝って兜の緒を締めよ。日本人よ、美しくあれ。その謙虚な眼差しに ありがとう。。。心から おめでとう。



スカンジナビアにいる間、すっかりヨガをサボってしまい身体が固まってしまった。部屋が狭くマットを広げるスペースがなかったせいでもあるがやっと再開。
そろそろ走り始めるかな…




この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg