FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

随分と長期間患ってしまった。風邪薬が効かない風邪だった。....... もとから風邪ではなかったのかもしれぬ。まだ咳が出るのが鬱陶しい。

それでもほぼ健康体に戻ったので12月13日、サンチアゴへ日帰り。

正月を過ごすために予約していたアパートを解約したので手付金の引き取りをかねて散策してきた。
主となる観光名所は既に回ってしまっていたので、クリスマスが近づく街のウキウキ賑わいぶりを楽しんできた。大都会はクリスマス一色に染まっていた。包装紙を売る屋台も沢山、よほどプレゼントを贈るんだね、みんな。そういえば、ウチにもひとりいたっけ、クリスマスイブに誕生日を迎える豚が…


帰路のバス車中で、大都会のスモッグを離れ 丘を越え森を抜け、ビニャの海に近づくと真っ青な空が見えて、「あぁ帰ってきたなぁ」とそんな和やかな気持ちにさせてくれる。年末ここに滞在する事にして正解だったなぁ。



12月14日、世界遺産のバルパレイソを散歩。

う~~~~ん、どこのどんな部分が世界遺産なんだ? 街並み?
疑問だ。何を後世に遺したいんだ? よくわからない。
間違った地域を歩いているんだろうか? バルパレイソの魅力のカケラも認められず戻ってきた。後日ネットで調べで出直してみよう。





この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg