FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

12月18日

2日にマラソン走ってすぐ風邪で臥せったので、せっかくのヴィニャデルマール・ヴァルパレイソ 生活の最も楽しい部分をこれっぽっちも堪能出来ずにいた。
無駄にした日々を取り返せねばねと隣町レニャカへ散歩し 海洋保護地区でアシカや海鳥達を眺め、ショッピングセンターでクリスマス気分を満喫し、スーパーをはしごして米酢や粉わさびを仕入れて いざ万全の体制で魚市場へ繰り出す

             

午前9時、港の場外売り場に ど~だ! てな具合に沢山の店が並んでいた。




どのスタンドも採りたての鮮魚、貝、蟹や海老がたんまり積み上げてある。

カモメの大群、ペリカンも負けてない。






海沿いの柵の向こうにはでっぷり太った象アザラシがどっで~~んと巨体を横たえている。

スタンドから飛んでくる魚の頭を目にも留まらぬ素早さでキャッチ! 音を立てて丸飲み、満足げにゲップ! くっさ~~~、口臭、臭過ぎだよ。
巨体をゆっさゆっさゆすって移動しながら飛んでくる魚の頭を機敏に咥える。運動神経いいねぇ。。


跳び上がって噛みつかれるから柵から手を出しちゃいかんよとスタンドの漁師さん達が教えてくれる。

      魚の頭 勝手に持って行って いいよ だって。

魚買いに来たんだか、アザラシの餌付けに来たんだか。。。象アザラシに爪があるって初めて知ったわい。

      


さて、どれを買おうか。。。 う~~ん 核家族ってこういう時 残念。中華料理も同様に人数が少ないと少量しか買えないからなぁ。


というわけで一点買いにした。

小ぶりの鮭とハマグリに似た二枚貝を1キロ。鮭は皮を履いで三枚におろしてもらった。楽でいいね。

お値段は鮭が700円で貝125円。これで二日は楽しめる。ルン!




あ~ぁ、今迄 物凄く時間を無駄にしてた気がして悔しい。
俄然 楽しくなったビニャデルマール滞在である。

写真右は魚市場(港)からヴァルパレイソを望んだところ。



この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg