FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

忙しい。。。

 プ~なのに何故毎日忙しいのだろう。。。?

ケベックに来てから一日があっと言う間に過ぎる。
ケベックシティの対岸レビスに滞在しているので シティに行くにはフェリーに乗らねばならぬ。頻繁に出ているので便利ではあるが。

観光でシティーに行った。
奴豚のマラソンサイト仲間に会いにシティーに行った。
ゼッケンピックアップでシティーに行った。
マラソン前夜のパスタパーティーでこれからシティーに行く。
結局日々、フェリーで往復。 
こんなことならあっち側に宿を取れば良かったのに、奴豚は賢いようでどっか大きくぽっかり抜けてる。。。

南極ツアーで一緒だったケベック出身のカップルも明日一緒に走るので 今晩はこっち側のその彼の実家にお世話になる。



ケベックは大変美しい町。モントリオールよりさらにこじんまりまとまって、旧市街の城壁内はおとぎの国のように可愛らしい。観光客もとても多い。

      町中のオブジェ。全ての椅子に詩が彫られている。

          

100%フランス語圏だが どうやらケベカン(ケベック人)の仏語と本家フランスの仏語はかなり発音も単語も違うらしい。奴豚はつねに口元に薄笑いを浮かべている。。 フランスでは死語になっている単語やむか~し昔の言い回しがいまだに使用されていて思わず笑っちゃうらしいのだが、失礼なヤツだ。。。時々何度か聞き返して分かったようにうなずいているくせに、実は全然わかっていない時もあるらしい。。。

昨日はゼッケンピックアップ
   


そして夜8時半からセリーヌディオンのコンサート。なんと11時40分までやっていた。セリーヌの兄弟(兄弟13人:ディオン家は大所帯。。。)も登場して大奮発、盛り沢山のコンサートであった。シティー側20万人、レビス側の大スクリーン前には10万人分の場所が確保されていた。やることがデカイ。。。月夜に浮かび上がる6つの大画面(レビス側)と大音響で町全体が浮かれていたようだった。

これはシティー側青空会場。前日のサウンドチェックの模様。



他にもお楽しみは沢山! 毎夜10時から港の倉庫壁でショーが行なわれている。倉庫壁をスクリーン代わりにケベックの歴史イメージを映し出す。素晴らしいショーだった。
ケベック、いちいち やることが憎いぞ~~。

 穀物保管倉庫の迫力の大きさ。ここをスクリーン代わりに映し出される見事な映像の50分のショーは見る価値ありあり。







この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg