FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

9月2日はN・礼先生の古稀の御誕生日。おめでとうございました。
いつまでもずっと笑顔の素敵な不良青年のまなざしでいらして下さいまし。。。


マラソン終わってすぐその足でレンタカーを駆って先に進む。
ガスペジー半島の最東端ガスペ(仏語)。英語ではLand's Endと言う。訳すと「地の果て」。ウシュアイアも地の果てだったが、ここも?

果たして 陸地から海に向かって行き海に突き当たって「地の果て」と呼んだか、逆にフランスから航海の果てに辿り着いたこの地を見て「地の果て」の土地と呼んだのか...? どちらだろうか?? 
どちらにせよ真冬に来たらその名の通りの町なのだろう、きっと。

国立公園を歩く。運が良ければクジラが見れるとのこと。



珍しく灰色の曇り空。海を見つめること数分。。。


          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



あ! 潮吹いた!」

遥か遠くの沖に発見! 望遠鏡で探すと三頭。

残念ながら遠過ぎて写真はございませんので説明書の写真でお許しをば。
   


見たのは潮の吹き上げ方からして このフィンクジラと察する。
またまた かなりコーフン

気分良くして先へ進む。
    

          夕日に染まる真っ赤な灯台。今日もいい一日をありがとう。。。








翌日フェリーで北側の対岸へ。





実写写真がお見せ出来るのがこの上なく嬉しい。。。

       小型ですが くじらだす!



船上から撮影

シャッタータイミングなかなか難しい。。。





この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg