FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

台北三日目

朝ジョギングに行こうとエレベーターに乗ったら、ビルの管理人さんが丁度お知らせを貼っているところだった。

中国語の貼り紙には、本日九時から午後二時まで水道のタンク清掃のため断水すると書いてあるようだった。

その時 8:50。

時計を見てそのままエレベーターで9階の自室に戻り、シャワーし水をバケツに貯め、ジョギングはやめて陽明山へ行くことにした。
ジョギングから戻ってシャワー浴びられないでは、一日汗臭すぎる。。。


天気は雨模様で山登りには向かなかったが、それでも行ってみた。
降られたら麓の露天風呂で温まってくればいいやと思ったのだった。


メトロで向かったのは新北投温泉駅。
ここから陽明山行きのバスに乗り換える予定を急遽変更して、そこから登れる中正山へ行った。

   DSC08465 copy   DSC08469 copy


標高はあまりないが登山道は苔むした石段がずーっと続き、雨のせいでかなり滑るので走るのはやめて歩いて登った。
重く垂れ込めた黒い雲と強い風のおかげで視界は悪く、景色は見えなかったが、久しぶりの山登りは腿にこたえた。

DSC08473 copy


帰路は舗装路を走って下りたが、これまた足に堪えたって。。。

   DSC08470 copy  DSC08472 copy


新北投の町なかにある町営の露天風呂へお邪魔して、ローカルのおじちゃんおばちゃんと一緒に水着で混浴。
湯船はさほど綺麗ではないのだが、温度の違う五つの湯船は一杯だった。

常連のご意見番のオバちゃんが多くて、そこは座っちゃ駄目とか、背中を蚊に刺されて掻いてたら駄目とか(湯船で身体を洗うそぶりはNGらしい)、色々と指摘されながら外国人勢も結構楽しんでいたようだ。

DSC08475 copy




 300円でお風呂に浸かって家に戻り、お決まりのこれ。




この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg