FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


日月譚


台中駅そばのバス停から日月譚行きのバスで約2時間。
週末の8時発バスはガラすき、道路もガラすきだった。

曇天だと湖面は美しくない。。。

山や空が映えることもなく、行き交う多くの船が忙しそうで風情もなく。。。
奴豚、開口一番「箱根みたい」であった。うむ、深く同意。スワンボートはないが。

DSC08950 copy

さて、3週間の台湾一周。特に切り詰めて旅したわけではないが、予算が余っていたので贅沢に船周遊一日券を購入して、さっそく対岸へ渡る。
が、思ったほど歩いて散策する場所がない。

   DSC08957 copy   DSC08961 copy

短い遊歩道以外は面白みのない道路を歩くことになる。車の往来が激しいのでやめて船で次へ。


   DSC08967 copy   DSC08966 copy


昼食して、酒屋を覗いてちょっと試飲。日本人が思う酒とは別物のどぶろく的発酵酒や酢に近い商品であった。米どころでないと美味い酒は出来ないだろうし、気候も土壌も影響するのだろうから仕方ない。



帰りのバスの時間まで暇つぶし。
湖畔を散歩し、ベンチで昼寝。



ススキを入れて、やっと気に入る写真が1枚撮れた。
DSC08985 copy


台湾八景のひとつの日月譚も、日帰りで昼間ちょろっと見るだけではいい景色には出会えない。朝晩の日の光や影があってはじめて湖が綺麗に見えるのだろう。
が、ここに一泊する必要はなさそうだなー。


ちなみに現在の台湾八景とは
台北101
台北故宮
日月潭
阿里山
太魯閣
玉山
高雄愛河
墾丁




DSC08949.jpg

八景の話題の後で恐縮だが、私的な台湾ベストプレイスは、、

ココ。 85℃。




街角にあるケーキ屋。角にあることが多く、コージーコーナー的。
ここのチョコレートケーキはチョコレートケーキ嫌いの牛美を変えたのである。

DSC08990 copy DSC08991 copy

85℃の76番(ケーキに番号がふってあるので頼み易い) がお気に入り!




この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg