FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

11月24日

DAY5:ポルチェタンガPHORTSE THANGAドーレDHOLE 標高36804200 宿泊先Riverside Lodge

今日は一気に4千メートル超えである。
日本人なんでまず【富士山より高い】と思ってしまう。高さの基本は富士山なんである。


起床6時半。ネパールに来てから少々難のあったトイレ関係(便秘気味)が解消され嬉しい朝。ヨガの効果か? こんなミニマムなトイレ事情の場所で快便とは自分を褒めてやりたい。高山病にならないよう努めて大量に水を飲んでいたお陰だろう。

DSC09348 copy

本日も牛美は手ぶらトレック。
2時間でドーレ着。昼前で本日は終了。さて、長い長い午後は何して過ごそうか…?

DSC09338 copy

ここの宿は、日当たりの良い2階の乾いて暖かい部屋だった。

日当たりが良いだけでものすごく幸せになれる。




汗かいた服を脱いで日向に干す。日のある暖かいうちにウェットティッシュで身体を拭く。3週間シャワーを浴びない覚悟で、大判ウェットティッシュを多めに持参し、サニタイザーも駆使。
身体を如何に清潔に保つかというのは、ヒマラヤ山旅チャレンジの重要なファクターかもしれない。
衛生環境は健全な日々に欠かせないとつくづく思う山生活だ。ばい菌が入って足の指が腫れてしまい歩けなくなるトレッカーもいるのだ。



奴豚は今日も3人連れと楽しそうにトランプゲームだった。

牛美は乾いた部屋のベッドに座って、暮れ行く景色をいつまでも飽きずに眺めていた。




今日のお会計:4850ルピー(沢山お茶を飲んだので)

この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg