FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


12月5日

DAY16:ナムチェービューホテル 宿泊先:ホテルチベット

ゴーキョ目指して登っていた時は、毎晩沢山夢を見たのだが、ここまでおりて来ると夢は見なくなった。
夢を沢山見る気がするのは、高度のせいで眠りが浅く 見ていた夢をよく覚えているからなのだそうだ。


昨夜やって来たミリタリー連中が 早朝から賑やかで、6時にはすっかり目覚めてしまい窓から景色を眺めていた。
彼等は英国に駐在するネパール軍の山岳地帯専門チームであった。ネパール兵が英国に派遣され始めて200年になる2015年に行われる 両兵のエベレストジョイント記念登山の下見を兼ねたトレーニングらしい。
山慣れした彼等は早朝からさっさと走って展望台を往復してきたようだ。

こちらはのったり起きて、エベレストヴューまでお茶しに行った。
2度目のヴューホテル。前回と比べると 風が強くなってきたらしくエベレストの山頂は白く雲だか雪だかがたなびいている。12月に入って天候が日に日に冬へと向かって行くのを感じる。

DSC09855 copy


DSC09852 copy

ヴューホテルに駐機中のヘリ。

これで飛んでくるお客さんもいる。


DSC09859 copy

ヴューホテルからの帰りに クムジュンとクンデを回って戻る時、ビリヤードとオハジキを合わせたようなゲームに興じる青年達を観戦す。


帰り道ちょいと迷うが 日が山に隠れる前には宿に辿り着いた。


ミリタリーチームと一緒にダルバートの夕食。
彼等の食欲と食べる速さに目を見張る。宿からサービスの漬物やらサラダやら、我々もご相伴にあいなる楽しい食堂。






この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg