FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

12月11日

DAY23:パクディンールクラ 標高 2610 2840 宿泊先:ロッジ NEST


パクディンから 空港のあるルクラの町までは登りである。大した登りではないが 標高はルクラの方が高い。
荷を担ぐと 嬉しくなってどんどん歩いてしまう自分達って、前世はロバだったのではないか?


午前中は陽だまりハイクで暖かく嬉しいラストトレック。ルクラまで2時間半、今日でトレッキング終了だ。
ルクラに着いたら飛行機の日程を変更して予定より早めにカトマンズへ飛ぶつもりである。

最後のトレッキング、噛み締めながら歩く。一歩一歩が惜しまれるほど楽しい。

楽しい山旅だった。怪我せず高山病にもならず元気で戻って来られた。みんなに感謝だ。



ロッジに着いて 日のあるうちに温シャワーを浴びる。トイレ/シャワー付きの1番良い部屋とマネージャーのイシュワが言う。ただしソーラーなので曇りの日はお湯が出ないんだが、コミコミで1泊500ルピーとは我々最後の大贅沢。






12月12日

DAY24: ルクラ

今までで一番寒い夜だった。

青空市場を覗く。
ナムチェよりさらにシンプルな市。

DSC00028 copy

食卓に欠かせないチリ香辛料が人気だった。計量カップにもりもり一杯を買って行く人達。

   DSC00023 copy    DSC00026 copy



天気がめまぐるしく変わるようになった。
青空を拝めるのはホンの僅かの時間しかない。

DSC09159 copy

午前中、雲が一瞬はれた短い間に、カトマンズからの小型プロペラ機が一斉に飛んでくる。
次々着陸しては 10分もしないうちに離陸して行く、見ごたえのある光景。
断崖絶壁の滑走路から下り坂をころげるように飛び立って行く パイロットの度胸と腕に 見ていると泣けてくる自分であった。





12月13日

DAY25: ルクラ

今朝7時35分、プロペラ機の着陸の音で起床。
朝の短い時間に着陸出来たのはほんの数便であった。明日、我々は飛べるんだろうか。。。
今朝、飛んどきゃ良かったか。。。


町は朝から深い深い霧の中、いや これは雲の中か。。。
日がささない1日。



町外れの病院で ヘリを使ったレスキュー訓練が行われてたので見学する。
(44さん、そうです、貴殿がステーキを食してらっしゃる間にYUKOさんがご友人に付き添って行かれた病院ですよ)
DSC00051 copy


DSC00048 copy

年に一度の伐採週間中の今は

夜明け前から 1年分の薪を集めに皆 日に3度は山と町を往復している。





ルクラのメインストリートにはパン屋、スコティッシュバー、ネットカフェ、土産物、登山品店、銀行、エアラインオフィスと何でも揃っているが、笑えるのは なんちゃってマックやスターボックスカフェなんかの類い。
このスターバックスに連日通って夕方まで粘っていたのだが、売り上げレシートには〈スターボックス〉と印字されている。商標のクレームは来ないのか?と聞いたら「今んとこ まだ大丈夫」だって。因みにコーヒー豆は100%ヒマラヤン豆。美味しいコーヒーとケーキがある。

DSC00020 copy DSC00056 copy HR copy





12月14日

DAY26:ルクラ カトマンズ

朝イチ発の7時20分のチケットを手に まだ暗く空港の門すら閉まったままの6時10分にゲート前にスタンバる。
空港ゲートが6時30分に開くなら、「6時15分チェックイン」なんて言うなよ。空港の目の前のロッジに居るんだから。。。寒過ぎて足踏みしながら待った。いいんだぃ 一番乗りさ!!


ルクラ近辺は視界OKのようだが、カトマンズの方はどうか。。。?
昨日は飛べなかった男性が「カトマンズまでヘリをシェアしないか?」と聞き回っていた。
ヘリチャーターは1機カトマンズまで2000ユーロだそうな。ヘリの値段は飛行時間に比例する。1分幾ら ってな感じ。
パイロットを除いて定員4名、1人500ユーロなり。【乗り継ぎ便はゆったりめに】ね。高い旅行になってしまう。
ご参考までに、高山病でヘリを使って下山する場合のお値段は場所にもよるが EBC近辺からだと3000米ドル程度だそうな。心配な方は事前に旅行保険に入っておくといいかも。



7時50分。我らの機が先頭を切って着陸した。 と、次々 他も来る来る。一気に賑やかになる空港。
DSC00065 copy


DSC00080 copy客を下ろし荷を下ろし、我々と荷を積んで ホンの10分程度で あれよあれよと滑走路に出、感慨深く別れを告げる暇もなく スラリんっ!!! と ちっちゃなプロペラが崖から飛び出した。

やれやれ、カトマンズへ帰れるんだ…。と思ったら 頭の中は 既に ワインだーチーズだー と 煩悩爆発であった。。。


エベレストで出会った全てのものに 《 ありがとう》。
機会があったらまたいつか。




本日のお会計: ルクラ7300 + スタバとクッキー 他 2300


【】
ジュウジュウ言って運ばれてるのは目撃したけど、ウチら食べてない。。。もっぱら ダルバート❤️だったからなぁ~。
あ、そうそう昨日 モモスターに行ってきた。
【あのステーキは、】
美味かったなぁ〜。
じゅーじゅー、言ってた。
この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg