FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

お寒うございます。

暖かいところが恋しくなるこの頃。
ニュースで"ポーラーフリーズ"と言っている。
ポーラーフリーズ? 極寒ってコトか?
その次が Polar Vortex 。 極循環 とか 極冠 とか 極渦 とか和訳されていた。
そんな気象用語聞いたことなかった。


地球が生きている惑星だとつくづく感じる。
ちなみに、[ 地球が誕生してから約46億年。未来にはプレート運動が停止し、海洋はマントルに吸収されて失われていき、いずれは現在の火星のような姿になると予想されている]そうだ。地球寿命は説によると80億年らしいから折返し地点くらいということか。ヒトなんて地球の歴史の一部にも残らない存在だな。



何故こんな話になったかというと、、、
カトマンズの朝晩の冷え込みが厳しくなってきたからだ。

北米の比ではないが、暖房器具が限られているので家の中で毛布を腰に巻いて着込んでいる。
5日から計画停電が日に12時間になった。
自家発電で最低限の照明は使えるが、それ以外の家電はオフである。冷蔵庫が半日使えずとも平気だが、電気暖房器具は駄目でガスストーブを節約しながらケチケチ使っているので冷える。。。
三階建ての広い家は隙間風が入り室温はあまり上がらない。窓サッシなんてないし、ドアもピッタリは閉まらない。
夜はトレッキングの時に使っていた湯たんぽで暖をとって寝ている。

湯たんぽ入れないと足が冷えて眠れない歳になったかぁ。。。





20140108013540d43.jpg
昨日6日は Garden of Dreams へ行った。

カトマンズの中心タメル地区にある公園。


昔は さるお方の個人庭園だったものが現在は一般に公開されている。入園料200円。
六つの季節をテーマに美しく形作られており、カトマンズの喧騒と塀隔て対比だ。

小さなオアシス的で芝生の上に洒落たマットが置いてあり横になって寛げる。日向ぼっこには格好の場所。
本を読む人やマッタリするカップル、絵葉書を書く観光客。
広くはないが洒落た場所である。



この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg