FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


初めて読みましたよ。

色々 勉強になるわ。
若い頃なら一度で頭に入ったろうことが 今じゃザル頭で抜けて行くので
再度読んどこうっと。

小さい「っ」とか 「ょ」などの小書文字が使われていなくて 文章が「しましよう」とか「なつたりします」になっているので 
頭の中で「しましよう」がぐるぐるしている。。。


疲れるとホビーと散歩に出かけたり

ホビー相手に遊んだりしている。



遊ばれて ちと迷惑げなホビー。




10月7〜9日、短い実家滞在。


まずは冷蔵庫搬入。
そう、やっと届いたのだ。

私が居る間に配達してもらうべく日程を指定していたので遅くなった。
庭の窓から運び入れたが ギリチョん。。。

上手いこと設置してもらい一安心。
容量が増えた分 色々入れたくなり 早速母と買い出しに。
余裕のよっちゃんで広々していて やれ嬉しや!
用もないのに開けたり閉めたり しげしげ眺めてニヤニヤ。
喜んだのは母より私だった。




ロフトの整理と衣替え、
ネットに届く予約メールなどの返答をしながら 自分の用事も進めるなり。
そろそろ重い腰をあげるというよりも 自らのお尻に鞭入れる感じでプロジェクトに取り掛かる。

で、プロジェクトとはなんぞやと言うと。。。
えぇい もう白状しよう。
外免切り替え試験を受けるのだ。

外免 イコール 外国で取得した免許を日本の免許に換える試験である。
昔は 筆記も実技も試験などなく書き換えてくれたのだが 今では取得した国によって試験があるのだ。
私が所持しているマレーシアの免許は試験が必要。
もうかれこれ1年以上運転していないので 実技試験の前に練習せねばと思い、
インストラクターをお願いして教習所と実際の試験場内のコースで教習を受けるべく あちこち手筈を整えた。

この外免切り替え試験 なかなか一筋縄ではいかぬのらしい。
準備をせずに行くと不合格になるそうなのだ。
試験場内での技能試験なのだが チェック項目がいちいち厳しく 
乗車前の車周りの点検からエンジンをかける前までの細かい動作、
車線変更の仕方やクランク、
視線まで全て厳しく減点されるらしく 事前の練習は不可欠とのことだ。

肝心の試験申し込みにはまだ行っていない。。
というのも タイミングが重要なので 行く時期を図っているのである。


出来れば年内に合格したい。
頑張るぞ。



まずは今日から5日間 ホビーと暮らす間、腰落ち着けて道路交通法の勉強なり。

IMG_4292.jpg






9月22日から始まったタオ・ロキ・ルパンとの暮らしも
本日10月6日 今宵限り。

15日間 終わってみると 長かったなぁ。

楽しい時間は早く過ぎると言うが 今回は随分長時間3匹と一緒に居た気がする。
もうずっと昔から一緒に暮らしていたような錯覚。



抱き上げるとハラハラと散ってしまいそうな脆さのあるロキ
IMG_3836.jpg


全身筋肉のような重量感で 愛嬌のある神出鬼没のルパン
IMG_3821.jpg


初めの夜は飼い主さんを探してヒャンヒャン泣いていたタオもすっかり慣れて旧知の仲という態度。
IMG_3825.jpg




IMG_4284.jpg

今朝は忠犬ハチ公まで記念写真しに行った。



土曜の早朝だというのに人が多かったのは三連休だからか?

それとも夜通し騒いじゃった人達なのか?




日に5回の散歩に出ていると いくら近いとは言え実家の様子を見に行く暇が取れず
今夜 久々に実家へ帰れるのが嬉しい。



が・・・

飼い主さんの帰国便は遅れていて未だ離陸せず。。。
深夜着予定なんだけど。

私は終電に間に合うだろうか。










ここ数日 胃痛が続いている。

午前よりも午後 ジクジク痛み出す。
休肝日も取らずに連日飲んでいるからだろうか。。。
何か悪いものでも食べたか? いや、それなら出せば治るだろうが 数日続くのはやはり胃だなぁ。

折しも 10月1日は友人から 素敵なイベントに招待いただき 全国の名だたる日本酒の飲み放題の宵だったので
午前中からガスター10やらパンシロンやら 手持ちの胃腸薬を飲みつつも 楽しく酔ってしまったし。。。

2日からは観光に来ているオーストラリアの友達夫婦と連れ立って夜の街を案内しながら毎晩夕餉に飲んじゃってるし。。。
休肝日とる暇なし。

というわけでガスター10にお世話になっている。
何故ガスター10かというと ずっと以前に買ったまま たまたま持っていたからである。




十日ほど前 ドンキホーテで見かけたウィスキーを勢いで買ってしまい
(その時は胃痛はなかったのだ)
で そのまま封を切らずに数日眺めていたのだが 
今 開けたら飲んじゃうだろうから 目の届かない所へ移したのはよかった。


最近、金融関係にお勤めの方々のお宅でペットの世話をすることが多く
何故か金融関係の方というのはウィスキーがお気に入りのようで 
中でも “山崎” や “響” に人気が集中しているのだが 
それを毎日見ているうちに こちらまでつい影響されて買ってしまったのだ。
人生で一度くらい山崎や響を飲んだって罪にはならんだろう。。。てな感じだ。


IMG_3618.jpg



山崎は品薄でなかなか店頭にないのだが 中目黒のドンキは在庫たっぷりでございますよ。
値段も「やまや酒店」より遥かにお安い。

さて、いざ買ってはみたものの ボトルの美しさに見とれているだけで
このまま開けずに仕舞っておくことにした。
奴豚が帰国したら 誕生日のプレゼントにでもするかな。。。


あ、そうだ 胃痛の話だったのだが 今夜までは友人夫婦の案内で飲むので
休肝は明日からということで。










今回、初めてJRが午後8時で全ての運転を止めた。
不便を感じた人もいただろうが 日曜だったし判断は正しいと思う。

夜の散歩に出た昨夜9時半ごろの渋谷は人の姿は見当たらず、
生暖かい風が吹いていた。



頑丈な作りの建物のお陰で 猛烈な風とみんなが言う音すら聞かず
いつも通りの朝を迎えた。

犬猫達は敏感なので 昨夜は皆 私のベッドに集まり固まって寝ていたから
あの子達には風の音や振動がはっきり聞こえていたのであろう。



爽やかな朝。台風の後は本当に陽の光が綺麗だ。
早朝から公園の掃除をしている皆さんに挨拶しながら
ぐるりと散歩。
銀杏の実も金木犀の花も盛大に落ちている。
銀杏の匂い。。。

IMG_4009.jpg

IMG_3968.jpg

最近はタオの行きたいところへ 行きたいペースで歩かせてやっている朝の散歩。

顔なじみさんも増えて あちこちから「おはよう」と声がかかる。



彼はご近所のアイドルである。










IMG_3997.jpg


昨日はグルーミング日和。

シャンプー好きなタオは 終始嬉しそうにハミングしていた。
可愛いやつよ。





さて、今日から10月。
早いねぇ。
私には大仕事がまだ残っているのじゃ
頑張らねば。









ロキに小谷実可子ちゃんを思う


妖精のような天使のような可憐なロキは生まれながらにIBDという持病がある。


IBD 炎症性腸疾患とは、小腸や大腸の組織内に炎症を引き起こす細胞が腸内に広がっていくことで起こる慢性的な腸疾患のことを言い、猫の慢性的な下痢や嘔吐の原因となる。


これは投薬なしには改善されず生涯治ることがない。
生きている間 毎日 大きな薬を飲みこまねばならないのである。
飲まずにいると 苦痛が襲ってくる。
なので毎朝の投薬は必須。
華奢な彼女の喉の奥に大きなカプセルを押し込むのは酷なようだが仕方がない。
せめてスムーズに 一発できっちり飲み込ませてやる事を心がけている。

食べても決して太ることの出来ないロキには 彼女が食べたいと欲する時には 何時であろうとかまわず餌を与える。
食欲を示せば24時間 いつだって食べさせてやる。
いくら食べても 骨と皮だけなのだ。
最近は幾分体重が増したようではあるが。



そんな彼女が食べている姿を見ていると 小谷実可子ちゃんを思い出す。
シンクロナイズドスイミングがいかにハードなスポーツで 栄養補給が凄まじかったこと、
他のスポーツ選手とは全く違い ともかくカロリー摂取に努めて食べに食べていた現役の頃の話を思い出すのだ。

IMG_3609.jpg


ロキにも ともかく食べさせたい。
食べないとさらにやせ細ってしまいそうで。。。
食べても食べても痩せてしまうなんて 我々には夢のような体質だが 
頻繁にロキに餌を与えながら 「食べてね、もっと食べてね」と心の中で念じているのである。








実家の冷蔵庫を新調することにした。

今年の夏は特に容量不足を感じ、
扉のパッキンがゆるゆるになったせいもあり 母の閉め忘れが目立っていたのだ。
かれこれもう20年近くも使った小型の冷蔵庫、まだ使えるのだが
私がいる間に出来る事、買い換える物など諸々の事をやっておきたかった。


冷蔵庫のお買い得時期というのがあるのをご存知だろうか?
電化製品というのは全てそうだが 新型が出る時に 旧型を値引きするので
冷蔵庫を買うなら7〜8月が狙い目だそうだ。

8月に入ってネットと家電店を巡って目星をつけておいたものが どこまで下がるか待っていたのだが
一昨日の夜 さて注文するか。。。と思いつつも寝てしまったら 
あれ、翌朝、最安値の店のその商品は完売していた。あちゃー。。。

で、これは今が時期と思い 昨日の朝 ためらう事なく他の店で注文。
一晩 眠りこけたおかげで1万円の差が出たのは仕方ない。

fridge.png

今流行りの野菜庫が真ん中のものだ。
広くない実家の台所にも収まるサイズながら容量は今までの2倍近くある。

さて、母は喜んでくれるかしらん???





もふもふ家は というと。。。

IMG_3667.jpg

雨降りで涼しく 身体が大きなタオ君には散歩がしやすく足取りも軽く 尻尾もブルンブルンである。
日に5回 散歩に行く。水をよく飲むからか頻尿である。
それに散歩が何よりの楽しみなのだから。

後脚の運び具合を観察しながら 散歩の距離を調整している。


猫達もとても元気。

IMG_3671.jpg

食欲旺盛のルパンはいつも腹ペコって顔をして 餌くれーと私に訴える。




プリンセスのロキは毎晩私と一緒に寝てくれて 妖精のような可憐な表情が美しくて
思わず抱きしめてしまう。

IMG_3779.jpg




20150619110152a8e.jpg