FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


最近スマホを変え データの移行やバックアップの仕方なんぞをネットから学んでいる。
高性能ダブルレンズ搭載でも 使い方を把握せねば 宝の持ち腐れだし。

クリスマスといえどもいたってフツーの日。


イブの昨日は 冷たい風吹く中華街でランチ。
すごい人出。。。
 
クリスマスにカップルが訪れるのが中華街とは予想外だったが はっきり言って何処でも良いわけだわな。
馬車に乗ったサンタまで居た。

帰りに肉まんやらごま団子でも買おうかと思っていたが 長蛇の列でやめ。





さて、

ニューフェイス紹介

IMG_20181224_171250.jpeg

奴豚がクリスマスと正月を共に過ごす二匹。

マックス♂ (左) と ジュジャ♀(右)


IMG_20181224_152916.jpeg
共に保護犬、マックスは両親の転勤について回っているので もう何カ国も訪ねているそうだ。

日本の暮らしは どうかね マックス?


横浜にあるニュータウンは 新しい町だけあり区画整理もきちっとして道幅も広く ショッピングモールが立林し 色々便利に作られているが
道がまっすぐな分 風の通りが良く 昨日は冷たく強い風が吹いて 気温が低い気がして寒かった。






25日 クリスマス

兄弟は本当に仲が良い。

取っ組み合いしたり 追いかけっこしたり 

IMG_20181225_090303.jpeg IMG_20181225_090309.jpeg


くっついて寝ている二匹のいる部屋で静かなクリスマス。

IMG_20181225_090144.jpeg











昨日22日から ”ピッちゃん&エリオス” 兄弟と一緒です。

ツリーのお陰でちょっとクリスマス気分。





ルパンとロキシャンのパパママが1日早く帰宅したので
実家に一泊し 改めて昨夜出直して来た。
奴豚はニューフェイスのワンちゃん達の世話で横浜方面へ行ったので
今年はクリスマスも暮れも正月もそれぞれ別々
とはいえ、24日は奴豚の誕生日なので せめて昼食をということで中華街で待ち合わせである。
(クリスマスイブ&誕生日で中華街・なかなかの選択だ)




昨夜は二匹共に とても静かに私のベッドで眠った。





IMG_20181223_201017.jpeg

クリスマスだからね、
僕ちゃん達にプレゼントをば。。。


いつもの店になくて 探して別の店で手に入れてきたのだ。

毎度おなじみ 猫じゃらし。


これに彼等は目がない。





IMG_20181223_201101.jpeg





ツリーに挿して写真撮ろうとしたら 即座に二匹共に大興奮で
ツリーを倒しかねない勢いで飛びかかるので慌てて写真撮り隠した。



部屋中探し回るほど好きなのだ。


エリオスがはぁはぁゼーゼーするほど跳び上がり追いかけ回し
ピッちゃんも負けじとジャンプして いやはや二匹の喜びようと言ったら。。。


それほど喜んで貰えれば プレゼントした甲斐があるというものだ。




メリークリスマス  愛しのボーイズ。





今まで使っていた携帯電話がとうとう寿命。。。


気に入ってたんだけどな。。。 

手のひらに収まる小型軽量で走りに行くにも便利だったのに。


バッテリーが15分と持たず 充電器を常に持ち歩いているが 
突然電源が落ちて不便きわまりなくなってきたので 仕方なく新調した。

私の場合、携帯電話と言えども電話契約をしていないので番号が無く 電話以外に使っている。
通話ならアプリを利用すれば問題ないので 電話番号が無いからといって不自由を感じることはほとんどない。


して、 急ぎ注文したのは 連日ニュースで叩かれている例のH社のもの。

IMG_5486.jpeg

奴豚が年初から使い始め 使い勝手がすこぶる良いと言うので。 

世間では色々と言われているが 機密情報やり取りするわけでなし、重大な秘密があるわけでなし、
スマホで決済などしないので 騒がれているほど気にならない。
ど〜せ今の世の中、個人情報なんてダダ漏れであろう。
林檎党の我らだが 林檎の製品だって C国で作られてるわけでしょ。
K国の製品は 個人的に不買運動(笑)をしているので選択外。


若い頃なら 機種変更すると嬉しかったろうが 今はセットアップが面倒で誰かやってくれないかと思う。

そこで奴豚の登場。
昨日から咳が出始め ちょいと体調も機嫌も斜めながらも大方のセットアップをしてくれてホッとした。



部屋が乾燥しすぎていて 一昨日から私も喉に違和感があったのだが マスク使用・うがい・早めのパブロンで 治ったようだ。








オレゴンから来ている母子とフランスから帰国した奴豚を交え 
連日東京探訪と夜は美食巡りでモリモリ食べて飲んでいる。

細い体で どこに入るのか?と思うほど 母も息子も見事な飲み食べぶりで 案内するこちらも心地良い。


昔 東京に住んでいただけあり 日本食の大ファン、
オレゴンの家でも日本食がテーブルに並ぶ。

近所に日本のスーパー”上島屋”があり、
子供達も小さい頃から日本食に親しみ、
厚焼き玉子、おでん、手巻き、餅や饅頭が好きで、
中でも息子は「おにぎり」が大好物。
おにぎりは別腹に入るそうで どんなに食べても食後にさらにおにぎりを連日食べていると言う。

IMG_5385.jpg

それにしても暮が近づく都会は どこの店も混んでいて 予約なしでは入れない所も多い。

先日はしゃぶしゃぶ、昨夜は魚の美味い居酒屋で熱燗を沢山飲み 帰宅時の事をあまり覚えていない。。。

思いつく限りの和食はひととおり食べたので 帰国前夜の今夜は どこへ行こうか。




15日から ロキシャンとルパン宅に居る。

IMG_5469.jpeg




ロキシャンは体調良く 血液検査の結果もずっと上向きで この調子ならゆくゆくは投薬をやめられそうだとのこと。
以前は毎朝だった薬は 今は一日置きにして様子見である。




IMG_5452.jpeg




ウェイトコントロール中のルパンは 
毎回会うたび 僅かだが丸くなりつつある。


コントロールの甲斐なしってことだね。


















戌年も残りわずか。

年忘れ ホビーの笑い顔写真で締めくくってみよう。


昨日14日から 今年最後のホビーとの時間。
奴豚が帰国し 時差ボケのままホビー宅へ移動。

再会を大喜びしてくれ ひとしきり駆け回った後、犬同伴OKの近所のカフェで昼食。

IMG_5362.jpeg

これは 「にゃはは」の笑い顔。













こっちは満面の笑顔、的な瞬間のホビー。

48085548_1963194540653620_8561228658386141184_n.jpg


代官山、恵比寿界隈を5時間も散策して、友人母子とも会い
沢山歩いたホビーは 満足して 帰宅後は自分のベッドで大人しく丸くなっていた。
お腹も空いたのか完食して ちょっと嬉しそうに見えた。


今日から ホビーは奴豚に任せて 私は猫宅へ移動なり。








イルミネーション デビュー

いつもはネットやテレビのニュースで見ているだけのこの時期のイルミネーション。
友人親子が見たいとの希望でくっついて行った。

寒いけど綺麗。




凝視していると目が変になるね。

色々な初めてが増えていく今月なり。

明日はホビーと再会








普段から さほど出歩かない私の場合、(え?! どこが? ・・ 国内でのハナシ)
海外からの友人客をガイドするとなると 下準備が必要になる。

世間の事情にあまり詳しくなく、
流行りスポットやオススメの場所などに疎いので ネットやガイドを活用するが
往々に友人達の方がきっちり調べていて 色々な面白スポットを教えてもらうことになるのだ。

だからと言ってはなんだが、
そういう意味で海外の友人と散策に出る度に 新しい東京・初めて見る東京を発見して楽しい。



オレゴンから遊びに来ている母と息子と上野・御徒町・秋葉原へ。

母の方は 25年前に東京で英語の先生をしていたので 地理にも詳しく 多少の日本語もまだ覚えている。
息子は初めての日本。

最後にオレゴンで会ったのが2013年の5月。

母とは一緒にポートランドのロックンロールマラソンを走った。
その直前にアヴェニューオブジャイアントマラソンも走っている。



IMG_5344.jpeg
5年前はまだ少年で背も小さかったのに
 今では長身の母を追い抜いて 
立派で穏やかな良い大人だ。

(写真は下町風俗資料館で昔懐かし玩具や知恵の輪を試しているところ)
息子に古き良き東京の下町を見せようとやってきたが
一番楽しんだのはオバハンの私達二人であった。




「クリスマスショッピングを兼ねてるの」とのことで 店巡り。
単にウィンドーショッピングだと そのうち疲れてくるが 気に入った物を次々買い求めていく二人が小気味良い。
それにしても クリスマスって大変なんだなぁ。。。 昨日だけでも相当な品数である。
それも なかなか高価な品々。旅土産のレベルを遥かに超えている。
本場のクリスマスはスケールも意味合いも日本とは全く違うのである。

今年から大学の寮に入った息子との久しぶりの水入らず旅行が心底嬉しいようで 
友人母が息子と話す笑顔を見ていてほのぼのした一日だった。


IMG_5341.jpeg


余談だが 
上野の東京都美術館では今 [ムンク展] が開催されているのだが
コラボ商品を見つけて大受けしたので写真撮ってみた。

ちょっと笑える。








20150619110152a8e.jpg