*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


水が美味しいということは 他のもの全てが美味しいにつながる。






車で走っていると至る所に取水場があり
誰もがいくつもボトルを持参で詰めている。

この水でお茶類を淹れると格別の旨さである。






IMG_9892.jpg


透き通って 澄み切った湧き水の池

周りの静寂と鳥の声
涼やかな風 広い空

高原は素晴らしいね。









その水の恩恵 美味しい野菜。

無人スタンドで嬉しくなって春の菜っ葉を次々購入。
どれもみな100円。

IMG_9804.jpg. IMG_9801.jpg


IMG_9903.jpg

というわけで、

久しぶりに天麩羅。



美味しかった。。。
















     阿蘇です!


IMG_9797.jpg


    久住 千羽鶴 純米酒です!


bca2d94878e15090543dd2265b3f71ea.jpg


風薫る五月晴れ。

緑にむせ返るよな贅沢な贅沢な高原に来ています。

すんません、忙しすぎて 詳細は後日になりますわ。。。




魚 旨し。酒 旨し。 水 旨し。 日本は美し。  大分 素晴らしい土地でありまする。
久しぶりの阿蘇、 これまた素晴らしいですね。





昨夜も一睡も一ミリも眠れませんでしたが何とかやってます。
いつまで不眠で行けるか身を以て体験中!







早朝 空港バスで羽田空港へ。




大きなワンちゃん達に会いに 大分へ向かいまする。


早く完治して 一緒に走れる事を願って。。。


詳しくは 次回に!



完全休養日 テレビドラマチェック



そんなわけで。。。 

身動き取れなかったので 座ってドラマチェックなり。


今期ドラマ ナンバー1は 「ブラックペアン」 とみた。
ナンバー2以下はよく分からん が 
これから見ないだろうと思ったのは 「シグナル」と「あなたには帰る家がある」共に一話すら見終われず。

「モンテクリスト伯」は ディーンファン以外見ないだろう。。。多分こんな程度だろうと思っていた通りだが 見ちゃうだろうなぁ〜。

刑事ものが多くて 「警視庁捜査一課長」と「特捜9」は まだ見ていないので保留。
「正義のセ」と「未解決の女」は 暇があったら見るかも? 

意外なところで 「Missデビル 人事の悪魔 〜 」は 怖いもの見たさ的&菜々緒さんの容姿に釣られて思わず見ちゃう。

それ以外はあらすじと評判読んだだけで食指動かず。





さて、昨日の傷は治りつつあるが 打撲痛はなかなか引かず、
まぁ 少し引きずるが歩けるようにはなった。

katsuo.jpeg

転んだ瞬間の自分を思い出すと まるで一本釣りのカツオが甲板に叩きつけられる あの感じに似ている。
     こんな感じ。。

あの 重量感のあるがっしりしたカツオがバーン!と甲板にぶつかる時のまさにあの状態。
木の根に足を引っ掛けて宙を飛び 地面に叩きつけられた時の痛かったことときたら。。。














このところずっと寝付けない夜が続いており
別に眠れないからと言って 健康状態が悪化する訳でもなし
たかが寝不足だし
そのうち眠れるだろうと思っていたのだが

ゴールデンウィーク最後の日曜日。

いつも通り4時半起床。

もっと横になっていればいいものを 天気予報が明日から雨だからと、
代々木公園に近いので 早朝ランニングへ出かけた。


ゆっくりと代々木公園の外周キワを回るトレイルをぐるぐる走っていた。
「ま、軽く10㎞ジョギングして帰ろうか」、 の 予定だったのだが
7㎞辺りで ほんの少し突起していた木の根に足を引っ掛け派手に転んでしまった。

。。。 なんたる お馬鹿 。。。

恥ずかしい と同時に強烈に痛かった。

周りに誰もいなかったので 照れ笑いも痛みを堪える必要もなく 思いっきり「痛った〜〜〜!」と 口に出して座り込んだ。



先日は自転車で走っていた時に トラックと歩道の狭い間をすり抜けようとして 小指の端を擦りむいたし
最近 続けて擦り傷切り傷を作っている自分が情けない。

不注意  全くもって不注意以外のなにものでもないわ。。。


取り敢えず トイレまでたどり着き 患部を綺麗に洗い流し 傷の確認。
出血は多いが擦り傷程度。

それよりも 左足の親指が腫れ始め 左足の付け根と打った左膝も痛い。
気を取り直し 足を引きずり道路へ出てタクシーを止め帰宅。

  あ〜らら〜。。。なんてこったい。
IMG_9721.jpg

寝不足で疲れてる時に 無理に走りに行かなくたっていいものを。。。と
自分で呆れる日曜日。
怪我してる暇 ないってのに。 やれやれ。

今日は完全休養なり。



IMG_9714.jpg

エリオスがどんなに散らかそうと全く気にならないほど 痛くて気落ちしている本日のワタクシ。










風に乗って君が代が聞こえてくるんだが 
代々木か神宮で何か催しか???




IMG_9723.jpg
買い物に出られなかったので夕飯はコレ。





IMG_9726.jpg




ピッチャンが蕎麦のそばにいてくれるので気持ちはほっこり。

注! 猫にネギは要注意です








大喧嘩にならず 小競り合いですんで 無事 飼い主ご主人ご帰宅。





近頃 おねだり上手になってきた
大きなハートを持ってるジャックです







流血もなく ほっと安心。ピッチュウ宅へと移動するなり。

またね、ボーイズ!
月末にまた会おう。
IMG_9643.jpgIMG_9682.jpg






” 馬鹿言っちゃいかんよ、おまえさん。” などと早まらんでいただきたい。

じめての体験だから 初体験
何も間違ってはいない。


そう、みどりの日の今日 私は三つの初体験をしてきた。

  めて 六義園へ行った。

  めて 浜離宮恩賜庭園へ行った。

  めて 山手線を一周乗った。

爽やかな五月晴れ、風がスッキリ心地よく ゴールデンウィークで東京の人口は少なく
電車も空いてるし 圧倒的に人が少なく GWの東京はい〜い場所である。

何でまた そのような体験をしてきたかと言うと
下見 と 支払い だったのだ。

6月にマルセイユの友人が親を連れて観光に来ることになった。
どこへ連れて行こうか色々思案・プラン練りをしていて 
六義園の中にある心泉亭という日本家屋をお借りして 庭園を愛でながら昼食しようと思い
仮予約を入れておいたのだが 今日支払いを兼ねて下見に行ったのである。

今日行ったのには訳がある。

みどりの日は東京の庭園、公園、動物園、水族館などが入場無料になるからである。



まずは六義園へ。

IMG_9600.jpg




IMG_9614.jpg















庭園内をざっと見学し、気分よかったので お茶屋さんでお抹茶セットをいただきながら一休み。

IMG_9610.jpg










IMG_9611.jpg
事務所で利用料金の支払いを済ませて 次へ移動しようとしていたら
無料のガイドツアーが始まると聞き 参加してみた。 

実に興味深く楽しかった。

1時間 早足のボランティアのガイドさんについて庭を案内してもらった。
既に一人で歩いてぐるっと回っていたのだが 
説明していただきながら歩くと 全く視野が変わって 大変有意義な1時間だった。

これで友人家族に さも知ったかぶりで偉そうにガイドが出来ると言うものだ。


下がお借りする施設の心泉亭。和室で飲食可能。

IMG_9603.jpg

半日、全日 電話で空き状況確認の上 現地支払い。

IMG_9604.jpg


120607ryoutei.jpg

以前 清洲庭園の涼亭を使わせてもらったことがあるが 素晴らしい所です。
(ちなみにここだけは酒類持ち込み可、他の庭園施設は飲酒厳禁)

写真は涼亭。HPより拝借。






さて お次なる 浜離宮恩賜庭園 へ。

ここは以前からランニングで通りかかる度に いつか来ようと思いつつも
結局今まで一度も訪ねる機会がなかったので 無料開放日だし ついでに行ってみようと向かったのだ。

午後になっていたので 結構な人出であった。
資料を読みながら早足で回っただけだが 六義園を先に見ていたので ふぅん。。。という感じ。




JR恵比寿駅を出発して 駒込駅 〜 新橋駅 〜 恵比寿駅 と 山手線を一周したのである。
山手線ぐるりと一周乗るなんて 初めて。

という訳で お初 3連発のみどりの日だった。











20150619110152a8e.jpg